Appleより発売されBluetoothイヤホンとして世界中で爆発的大人気の「AirPods Pro」
Apple端末へのスムーズなBluetooth接続と優秀なノイズキャンセリング機能が特徴で、クリアな通話品質や空間オーディオ対応など、幅広い機能を備えています。
先日シリーズ最新機「AirPods Pro2」が発売されており非常に注目度が高いイヤホンとなっています。
私は2年以上前に「AirPods Pro」を購入し愛用中ですが、使用中に時折音プツプツと音声が途切れたり、ノイズが乗ることがあり、AirPodsPro2の購入を考えていました。
そんな状況において、なんとApple公式より無償で新品と交換するサービスが行われていることを知り、先日Apple正規サービスプロバイダに赴き新品と交換することが出来ました!
今回はこのサービスの詳細とサービス予約の仕方を紹介いたします。
対象製品を購入している方は新品と交換するチャンスでもあるので、本サービスを忘れずに受けるようにしましょう!
無償修理サービスプログラムの概要
本サービスはApple公式より提供されています。
2020年10月より前に製造されたAirPods Proにおいて以下の音の問題が確認されています。
- AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
- アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなる。
無償修理サービス対象製品は2020年10月前に製造されたAirPods Proです。
製品の検査を行い、上記の問題が確認される場合は、AirPods Pro 本体 (左右のいずれか、または両方) を交換されます。
サービス名は修理となっていますが新品と交換となります!
(AirPods Pro の充電ケースは本プログラムの対象外のため交換されません。)
修理サービス手続き
https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues
上記Apple公式ページより、Apple正規サービスプロバイダもしくはApple Store直営店に予約を行います。
※予約の際はAppleのアカウントが必要となります。
予約日にストアに対象製品を持ち込み検査をする流れとなります。
実際にサービスを受けたときの流れ
先日私がサービスを受けた際の流れを記します。
私がAirPods Proを購入したのは2020年5月であり、サービス対象となっていました。
公式ストアより最寄りのサービスプロバイダに予約を行いました。(店舗により予約可能期間が異なるので注意しましょう)
予約当日に店舗に持ち込むと、簡単なアンケートを記入後対象製品を預け、15~30分程度の検査を行います。
検査は店舗裏で行われるため、細かい内容はこちらからはわかりません。
検査後、両耳ともに問題が確認されるため無償交換と診断されました。
その後同意書を記入し、新品のAirPods Proと交換することが出来ました。(イヤーチップもついています。)
非常に丁寧に対応されることや購入し2年も経っている製品のため、音の問題以外にもバッテリー低下が気になってきていたタイミングで新品と交換されるのは正直かなり助かります。
まとめ
今回はAirPods Proの無償修理サービスについて紹介いたしました。
対象時期に購入していた方で音の不調に悩んでいる方は是非ともサービスを予約しましょう。
また、不調に気づいていなくても検査結果で無償交換となる場合もあるので本サービスを受けることをお勧めします。
▼こちらの記事もオススメ
-
『AirPods Pro』レビュー | 発売から2年経っても第一線で活躍するハイエンドイヤホン
"高音質ワイヤレスイヤホン" と聞くと、多くの方が『AirPods Pro』を思い浮かべるのではないだろうか。 『AirPods Pro』はAppleが2019年10月にリリースした、完全ワイヤレスタ ...
続きを見る