SteamやOriginなどのゲーム配信プラットフォームで使用できる『CDキー(製品コード)』を、通常よりも安く購入することの出来る "鍵屋" と呼ばれるウェブサイトが存在しています。
複数ある鍵屋の中でも特に『CDKeys』(CDKeys.com)は、割引率が高く、日本のSteam・Originアカウントでも使用できるグローバル版のキーを多数販売していることもあり、日本からの利用者も多いです。
▼実際に筆者もCDKeysを利用して、いくつかのゲームタイトルのキーを購入しています。
しかし、このような鍵屋を利用するリスクとして "おま国" に遭遇するという点が挙げられます。
おま国(おまくに)とは?
主にゲーム関連で用いられるスラングで、「おまえの国」を略した言い方。 海外では販売されているがこちらでは流通していない、リージョンコード等の関係でこちらでは購入・プレイできない、といった状況を「おまえの国には売らん」という意味合いで述べた言い方。
参照元:おま国とは何? Weblio辞書
つまり、ゲームキーを購入したは良いものの、リージョンコードの関係(有効化できる国・地域の違い)により、日本のSteam・Originアカウントでは有効化できない事態を指します。
CDKeysでは基本的に、ゲームキーのリージョン(REGION)が "WORLDWIDE(世界中)" になっており、かつ対応言語に "日本語" が含まれている場合は、日本のアカウントでもキーを有効化することが出来ます。
しかしこのリージョンは、厄介なことに、ゲームキーを購入した後に "WORLDWIDE" ではなくなってしまうことがあるのです。
▼実際の筆者の体験例。購入時点では日本でもプレイ可能な "WORLDWIDE" だったキーが、気が付くと日本以外の限定された地域でのみしか利用できなくなっていました。
これこそまさに "おま国" に遭遇した典型的な例だと言えます。
しかし安心してください。
CDKeysではこのような場合、ゲームキーが未使用(未有効化)状態であれば、全額を返金してもらうことが出来ます。
実際に私も、おま国をくらったゲームキーの返金申請を出し、数時間後には返金してもらうことが出来ました。
今回は、CDKeysにおいて『おま国』をくらった場合の返金申請方法 を、分かりやすく紹介していきます。
返金の申請方法
CDKeysへの返金申請は、公式サイトのサポート画面より行うことが出来ます。
上記リンクにアクセスし、ページ上部の "Submit a request" (リクエストを送信する)をクリックしてください。
すると、以下のような問い合わせフォームが出現します。
▼フォームの項目は記事執筆時点のものです。今後変更になる可能性もあります。
このフォームに、返金申請に必要な内容を英語で記述していきます。
フォームの記述方法(例文)
返金申請を行う際の、フォームの記述方法について、英語の例文も併せて紹介していきます。
①Your email address
1番目の "Your email address" の欄には、返金したいゲームキーを購入したアカウントのメールアドレスを入力してください。
サポートデスクからの今後のメール返信も、コチラのアドレス宛に届くことになります。
②Order Number
2番目の "Order Number" には、返金したいゲームキーの Order Number(購入番号)を入力してください。
購入番号は、CDKyesマイページの購入履歴画面にて確認することが出来ます。
▼なお、入力する際に #(シャープ)は不要です。
③What type of support question do you have?
3番目の "What type of support question do you have?"(どのような種類の問い合わせ?)の項目をクリックすると、いくつかの選択肢が出現します。
この中から、"Refund - Wrong Region Purchase"(誤ったリージョンの購入による返金)を選択してください。
④Subject
4番目の "Subject" には、メッセージの題名を入力します。
極力、サポートデスクが一目で問い合わせ内容を把握しやすい文章を記述した方が良いでしょう。
私の場合は、以下のように入力しました。
Please refund the wrong region key
訳:誤ったリージョンのキーを返金してください。
⑤Description
そして最後の "Description"には、肝心の問い合わせ本文を記述していきます。
ここで記述する必要のある内容は、以下の3点です。
記述が必須の項目
- 返金したい理由
- 返金したいゲームキーを購入した際のメールアドレス
- 返金したいゲームキーの購入番号(Order Number)
以上の3点を含めたうえで、私が送信した英語の例文は以下の通りです。
Dear Sir or Madam,
I'm a customer living in Japan.
I purchased the ELDEN RING product key for pc(steam) on 17/02/2022 08:30.
Colud you please refund the game key?
The reason is I bought the wrong region code.
The product key has not been redeemed.
The Order number is #○○○○○○○○.
And the E-mail Address which I used to purchase is, ○○○○○@gmail.com
Thank you for your help.
Regards,
訳:
私は日本に住んでいる顧客です。
17/02/2022 08:30に、PC(steam)用のELDENRINGプロダクトキーを購入しました。
ゲームキーを返金してください。
その理由は、間違った地域コードを購入したためです。
プロダクトキーはまだ引き換えられて(使われて)いません。
注文番号は#○○○○○○○○です。
また、購入した際のメールアドレスは、○○○○○@ gmail.comです。
ご協力ありがとうございます。
よろしくお願いします
上記の英語例文を、そのままコピーして利用していただいて構いません。
ただし、以下のa~dの点に注意してください。
【a】ELDEN RING product key for pc(steam)
下線a の部分は、返金したいゲームのタイトル名(およびプラットフォーム名)に変更してください。
【b】17/02/2022 08:30
下線b の部分は、返金したいゲームを購入した日時に変更してください。
▼購入日時は、CDKyesマイページの購入履歴画面にて確認することが出来ます。
【c】#○○○○○○○○
下線c の部分は、返金したいゲームの購入番号を入力してください。
▼購入番号も、CDKyesマイページの購入履歴画面にて確認することが出来ます。
【d】○○○○○@ gmail.com
下線d の部分は、返金したいゲームキーを購入したアカウントのメールアドレスを入力してください。
以上の入力が完了したら、フォーム下部の "Submit" ボタンをクリックすることで、問い合わせ内容を送信できます。
以上で返金申請は完了です。
申請受付メッセージの確認
申請フォームより送信後、入力したアドレス宛に確認メッセージが届きます。
この時、メール内には以下のような記述がある場合もあります。
▼対応までにかかるおおよその時間。
現在の問い合わせ混雑状況から算出された "予想対応時間" のため、あくまで参考程度に見ておくとよいでしょう。
公式サポートページ上からもメッセージの確認・やり取りが可能
ちなみに、公式サポートページ上からでも、サポートとのあいだで送受信したメッセージの確認が可能です。
上記リンクにアクセスし、ページ上部の "Sign in" をクリックして、問い合わせ時に使用したメールアドレスでサインインしてください。
サインイン後、自身のアカウント名をクリックし、"My activities" をクリックします。
するとリクエスト一覧に、送信済みの項目が表示されていると思います。
この項目をクリックすることで、サポートデスクとの連絡画面に入ることが出来ます。
もしサポートから追加情報などを求められた場合は、こちらのフォームからメッセージのやり取りをするとスムーズです。
早ければ数時間以内に返金対応してもらえる
以上の手順で返金申請を行い、申請内容が正常に受理された場合、早ければ数時間以内に返金を行ってもらうことが出来ます。
▼筆者の場合も、申請から2時間程度で返金手続きが完了していました。
"おま国" に遭遇してしまうと購入代金が戻ってこないのではないか?泣き寝入りか?と不安になりますが、CDKeysの場合、このようにキチンと返金してもらうことが可能です。
もし返金申請のやり方に困っている方は、是非参考にしてみてください。
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